忍者ブログ

OH! MY

ブログ!

個人のブログ 日常の日記や詩
リンクフリー、相互リンク募集中です、トラックバックもご自由に
個人のブログ。日常の日記や詩
[141] [140] [139] [138] [137] [134] [133] [136] [135] [131] [130]

太郎は5歳ほどの時から剣術に興味を見せ、父に剣を教わっていた。

「もう、太郎には勝てんな」
父は、疲れた顔をして言った
「そのお年で私に勝たれたら、私はどうすればいいのですか」
私は笑った。
父を驚かすほどの才能を太郎は見せ、12歳のころには村の大人を負かした。そして父さえも。

17歳になり、私はある決心をした。
世間で騒がれている、鬼というものを倒すたびに出ることだ。
鬼は太郎の住む村にも、何度か訪れ、荒らしていった。
その鬼たちは、太郎の目には、人間とは別の生き物に見えた。



「父上、母上。話がありまする」
それは満月の夜だった。
「私は、旅に出ます。鬼を退治する旅に」
私は父の目をまっすぐに見て言った。
「太郎よ、鬼とはなんと心得るか」
父が私に聞いた。
「鬼とは、人とは異なる生物、醜悪にして醜く、獰猛にして野蛮、卑劣にして残酷なものでございます」
そう私は答えた。
「それは違う。
鬼とは心に入り込んだ悪であり、悪を行うものだ。
異形のものにも、善の心はあり、思いやりもある。
人の形をしていても、悪行をしていれば、それは鬼だ。
無差別に異形のものを倒すのならば、お前が鬼となろう」
父が言った。
「ならば」
「ならば私はどうすればいいか」
私が父に尋ねた。
「悪を倒し、善を行う。それだけである」
続けて父が私に言った。
「それができると誓えるか。」
「誓いまする。私、太郎は悪を倒し、善を行うと」
私は言った。私の心はひたすらに熱くなっていた。
「ならばこれを」
父はそういって、自分の刀を私に差し出した。
私は驚いて言った
「それは、父の命の次に大切にしている刀ではありませんか。私にはとても」
「そうだ、しかし私の命よりも大切なものがある。
それは、お前だ、太郎よ。この刀が、お前の命を守るならば、お前にやらない理由はない」
父はそう言った・・・。



おまけ
「しかし私の命よりも大切なものがある。
それは、お前だ、太郎よ。・・・ああ、それと妻にペットのポチとタマと、あと金魚のキントトも。あとは、庭の桃の木に・・・・」
「父上、台無しです」

おまけ2
「それは違う。
鬼とは心に入り込んだ悪であり、悪を行うものだ。
異形のものにも、善の心はあり、思いやりもある。
人の形をしていても、悪行をしていれば、それは鬼だ。
無差別に異形のものを殺すのならば、お前が鬼となろう」
「では、鬼退治はあきらめます」
「いや、それはちょっと」

おまけ3
「太郎よ、猫とはなんと心得るか」
「猫とは、人とは異なる生物、華麗にして優雅、神聖にして気高く、あいらしくて賢いものでございます」
「そのとおりだ。太郎よ」
「まったく、あんたも、太郎も猫馬鹿なんだから」

おまけ4
「ならばこれを」
「いりません、そんななまくら。木刀のがましです」
PR

コメント
桃太郎
こんばんは。
「小説桃太郎」おもしろいです!
本編はかなり真剣で感動物ですが、「おまけ」につい笑ってしまいました~☆
あと、ナオさんも猫馬鹿なんだろうなぁと思ってしまいました(笑)・・・・・あ、ごめんなさい(>_<)
続き、期待しています。
ブログ 【2006/11/27 18:17】 NAME[take] WEBLINK[] EDIT[ブログ]
Re:桃太郎
こんばんは~。
本編をほめられるよりも、おまけのほうで笑ったって言われるほうがうれしいです(笑)
そして桃太郎よりも猫馬鹿だと思ってます(笑)
ブログ 【2006/11/29 18:53】 NAME[井沢 ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
お久し振りです!
久しくご無沙汰しておりました笑
小説とっても面白いです!
文才凄いですね!
善と悪の話の所、何であんなに綺麗に文章化出来るんですか……orz笑
おまけも色々ツボに入って大変でした笑
続き、楽しみにしてます笑

おお、お金無くて未だ買ってないのですが、ホリックの十巻凄いらしいですね!!
ひまわりちゃんが凄い事をぽろっと言っていたと友達が騒いでいましたorz
読みたいー…泣
蟲師の映画も楽しみです♪

ではでは、試験頑張って下さい!
ブログ 【2006/11/30 22:09】 NAME[モス] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
Re:おひさしぶりです
こんにちは、お久しぶりです。
小説ほめてもらってありがとうございます。
すべてはおまけのために、おまけはみんなのために。で、続きもがんばります(笑)

ホリック十巻凄いですよ!!
ひまわりちゃんが凄いことを言います(笑)
お楽しみに!

蟲師の映画、オダギリジョー主演のやつですね。
私も楽しみです。
ブログ 【2006/12/01 20:57】 NAME[井沢 ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
きのうは井沢ナ
きのうは井沢ナオが決心するはずだった。
ブログ 【2006/12/04 16:06】 NAME[BlogPetの乱丸] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
プロフィール
HN:
井沢 ナオ
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/10
職業:
大学生
自己紹介:
所在地:愛知県
メールアドレスです。
isawanao?yahoo.co.jp
?を@にしてください
メッセ友達も募集です
コメント、相互リンク募集中。相互リンクしてくれる方はコメントにお願いします。
ブログペット