忍者ブログ

OH! MY

ブログ!

個人のブログ 日常の日記や詩
リンクフリー、相互リンク募集中です、トラックバックもご自由に
個人のブログ。日常の日記や詩
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [49] [48] [46] [45] [44]

タクティクスオウガ
いまだにファンがいる名作ゲーム。
私もファンの一人です。

タクティクスオウガ 2 へ←後日書いた次の記事です
タクティクスオウガ 決戦へ いよいよ対戦した記事です

今日はわからない人は、ほんとにさっぱりのネタです。

このゲームに私と同じくらい好きな友達と、
メモリーカードを貸し合って、1つのデータにユニットを育てトレーニングで対戦することになりました。

ルールとしては、
1、使うユニットは、自分で雇用し、1レベルから育てる。
2、対戦時装備できるのは、店で買えるアイテムのみ。
ただし召還魔法は、私:水、炎  友:風、大地 を1つずつ装備可能
また、育成時の装備は自由。オーブは装備はできるが使用しない。
3、レベル上限は50まで(制限なし
4、アンデットとリッチにはクラスチェンジ禁止
5、デフ系の使用禁止
6、自分の育成時、相手のユニット構成を見ない←わからないほうがおもしろいので
7、ランダムエンカウント可。ただしカードは取らない。
←テラーナイトやティアマットが作れないので

こんな感じです。
ちなみに自分の戦闘メンバーの予定。
前衛 アーチャー×5
後衛
ウィッチ(アーチャー育成)orウォーロック(忍者orソードマスター育成)×2 チャージスペル クイックムーブ チャームorスタンスローター装備

エンジェルナイト×2 ヒーリング装備

クレリック ヒーリングプラス クリアランス ヒーリングオール

エレメントは全員風
装備アイテムは、バルターボウ 風のオーブ×2 大地のオーブ
ただしクレリックは、バルターシールド×2 風のオーブ 大地のオーブ

あえて召還魔法を使わない、やられる前にやる組み合わせ。
ほぼ全員弓を持っているところが卑怯くさい(笑
ウィッチかウォーロックかが迷ってます。

やべぇ俺(私)(僕)(me)このゲーム知ってるって人、コメントに何か書いっていってください。
私のメンバーに対する意見や、自分だったらこんなメンバーにするとか、
ネタ的な組み合わせも募集(笑)

(ここの管理人はこのゲームをいつのだと思ってるんだ)
コメントどころか、今日書いた話がわかるって人もごくまれなような。

タクティクスオウガ 2 へ←後日書いた次の記事です
タクティクスオウガ 決戦へ いよいよ対戦した記事です
人気ブログランキング
クリックしてくれるとうれしいです
PR

コメント
可愛いユニット
10人全員エンジェルナイトとかどうですか?
癒されますよ(笑)
ブログ 【2006/06/09 19:48】 NAME[take] WEBLINK[] EDIT[ブログ]
Re:可愛いユニット
10人のエンジェルナイト。
見た目の可愛さだけでなく、実際強いかもしれません。飛べて、攻撃も回復もできますからね(笑)
高低差があるマップで弓持たせたら、ホークマンなんか目じゃないほど、活躍してくれるかもしれませんね。

あと、月曜日から、私の育てる番が回ってきます、エンジェルナイトも少なくとも1体以上入るので、エンジェルナイトの活躍に期待しといてください(笑)
ブログ 【2006/06/09 20:19】 NAME[ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
無題
エンジェルナイト好きなので、期待してます♪♪
あと、誕生日おめでとうございます!(笑)
ブログ 【2006/06/10 01:26】 NAME[take] WEBLINK[] EDIT[ブログ]
Re:無題
コメントしてもらって、やっと自分の誕生日だと気が付きました(笑)
年々、自分の年齢に対する、関心が薄れて言ってるような気がします(笑)
祝いの言葉ありがとうございます。
ブログ 【2006/06/10 12:44】 NAME[ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
なかなかオウガ知ってる人はいないですよね。。
はじめましてw わくらば ろか と申します。
私の周りにはオウガを知ってる人が全くいません。。

今更遅いかもしれないけど、雇用したユニットでアーチャーを作る時は、投射攻撃力が33以上のを雇用するといいですよw 
そういう奴らは、たいていアロセールの投射攻撃力を余裕で上回りますw (HPとかは、かなわないけどね。。)
それと、エンジェルナイトの欠点は攻撃力がなかなか上げられません。。アライメンとがLのユニットって、攻撃系クラスがドラゴンテイマーしかありませんから、かなり遅くなってからのクラスチェンジ=あまりよいステータスじゃない・・・・。 それを考えたら、ホークマンのほうがお勧めかなァ・・・。その方がWTも早いし。。

あとは・・・レべルアップ→ステータスの確認→良い値だったらセーブ・駄目だったらリセットしてやり直し・・・とかね、レベルアップ直前にセーブしとくと楽に出来ますw 面倒くさいけどね。。
ちなみに私も高校生w ナオ様はどうやってタクティクスオウガに出会ったんですか? (笑)
ブログ 【2006/06/11 10:56】 NAME[病葉 露華] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
Re:なかなかオウガ知ってる人はいないですよね。。
育てるの月曜からなので遅くないです、貴重な意見をどうもです。
投射攻撃33以上のでは、鬼神アロセール様も上回るのですか(笑)参考にします。
エンジェルナイトは能力ボーナスのアイテムつけてれば、結構早い段階でなれるのではないかと、ふんでおります。攻略本貸したので、細かいところまではわかりませんが^^;

出会いは私が小学生のころ、母親の実家で母親の弟の方(大学生)のSFCをやらせてもらっていたときに、なんだこれとプレイをしたのが最初の出会いです。そのときは、よくわからなくすぐやめてしてしまったのですが、SFCを譲り受けて、再度playしたときに、はまりました。それからずっとファンです。
高校生で知っている人は確かにいませんね。
私の周りで知っている人も、私が勧めて、やったから好きになったみたいな人ばかりです(笑)
ブログ 【2006/06/11 15:34】 NAME[ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
Re:なかなかオウガ知ってる人はいないですよね。。
はじめまして。
ひさびさにゲームをし始めた社会人です。
学生のときにSFCでオウガバトルに出会い、PSでタクティクスオウガに出会い、あの怒涛の100階ダンジョン(名前を忘れてしまった。。。。)の途中で就職活動やら卒論やらが忙しくなり離脱。
今日、帰りのバスでDSを取り出してタクティクスをやっている人がいたのを見てタクティクス熱が再燃!
ふたたびあのダンジョンに挑みたい(物語最初から)。

チーム編成は、遠距離バランス型で、アリ!ではないでしょうか(遠い記憶を頼りに。。。。)
私はホークマンとか入れていたような。。。。
ブログ 【2006/07/26 23:57】 NAME[橘] WEBLINK[] EDIT[ブログ]
Re:Re:なかなかオウガ知ってる人はいないですよね。。
こちらこそはじめまして。
怒涛の100階ダンジョン、死者の宮殿ですね。
確かに100階は時間かかりますね(笑)
リアルで時間があるときにどっしりと構えてやってみるといいかもしれませんね。
タクティクスっていつまでたっても、色あせずに、楽しく遊べるいいゲームですよね~。
ブログ 【2006/07/27 20:28】 NAME[井沢 ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
オウガは僕の青春でした
発売日当日に秋葉原で購入したのを覚えてます
もう10年以上昔なのですね...
DSで出来るとの事なので、是非とも攻略本引っ張りだしてあの世界にどっぷり浸かりたいです

あまりパワープレイに走るのもアレなので(転生
呪文とか)、当時使わなかった様な渋いユニット
とか使いこなしたいですね リザードマンとか
ゴーレムとか...プレザンスとか(笑
ルートは勿論、Nルートで 嗚呼 ニバス様!! 
ブログ 【2006/09/05 01:58】 NAME[たむを] WEBLINK[] EDIT[ブログ]
Re:オウガは僕の青春でした
こんにちは。
間違ってるのかもしれませんが、DSはおそらく「タクティクスオウガ外伝」だと思います。
私的には外伝はタクティクスオウガと比べると見劣りします。WT制が廃止されて、敵も弱くなったので。面白くなくはないと思いますが。
どうしても携帯用のゲーム機でやりたいなら、PSPでエミュレーターを使えばやれるようです。細かいことはわかりませんが(笑)

ネクロ&リンカはやると面白くなくなってしまいますからね~(笑)自分で制限をいろいろとつけて遊ぶのも、1つの遊び方だと思いますよ。
外道ですがリザードマンは武器以外は竜玉石にすると以上に強くなったり。L型ユニットもまたしかりです。プレザンスは忍者で育てると何気に強かったりします(笑)

Nルート派ですか。
私はギルダスを見ると悲しくなるので、あまり使わないんですよ(笑)
よく行くルートはアロセールさーんのCです(笑)
ブログ 【2006/09/05 03:19】 NAME[井沢 ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]
無題
ウィッチの歩き方
好きなんで-
ウィッチで!笑゛
真剣ゆぅたらぁ
ホ-クマンほしい!!
弓系持たして
高いトコから
狙い撃ち↑笑↑
(.皿・*)
ブログ 【2006/09/29 22:24】 NAME[ゆうこリん] WEBLINK[] EDIT[ブログ]
Re:無題
ウイッチは見た目だけでなく、アーチャー育成だと魔法効きまくりで強いです。低レベルだとMPが足りないことがあるんですがね(汗)
ホークマンは、やっぱり一度はお世話になったキャラですので結構人気ありますね~。
ブログ 【2006/09/30 21:38】 NAME[井沢 ナオ] WEBLINK[URL] EDIT[ブログ]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
プロフィール
HN:
井沢 ナオ
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/10
職業:
大学生
自己紹介:
所在地:愛知県
メールアドレスです。
isawanao?yahoo.co.jp
?を@にしてください
メッセ友達も募集です
コメント、相互リンク募集中。相互リンクしてくれる方はコメントにお願いします。
ブログペット